義理チョコはあげる?相場はいくらぐらいが妥当なの?もらって嬉しい?

義理チョコはあげる?相場はいくらぐらいが妥当なの?もらって嬉しい?2月になると街のコンビニやデパートなどには、恵方巻き予約受付中!かバレンタイングッズが所狭しと陳列されていきます。

本命にあげるチョコや友チョコ、自分チョコなら選んでも作っても楽しいものですが、義理チョコはどうしましょ…

あげる?あげない?相場は?他の会社の女子はどうしてる?

そんな疑問をまとめて見ました。

スポンサードリンク

義理チョコの相場はいくらぐらい?

義理チョコの相場の話では、一人頭¥500が相場であるようです。

しかし男女比率が7:3とか9:1だった場合は、
とんでもない金額になってしまいます。

そんな職場にいる女性は、箱チョコを買って来て
机の島ごとに「皆さんでどうぞ~」と机にさっとおいて回るのだとか。

男子目線からすると実はこの行動は義理チョコとしてとてもわかり易く
気配りが効く人と好印象なんです。

義理チョコでも、手渡しで一人ひとり渡すのが礼儀と言う人もいますが、
これは、あなたの時間ももったいないですし疲れます。

男子からしてみれば、義理チョコをわざわざ渡されるのは思いプレッシャーが
のしかかります。(ホワイトデーのお返しが…)

また、特定の男子は「この女がめついな」と思う人も出てきます。
もしあなたが気配りで渡しているのであればかなりの確率でそう思われていますので注意しましょう。

ちなみに男子はホワイトデーのお返しは、陰口を叩かれたくないのでしっかりとお返しをします。

会社の義理チョコは箱チョコ等で、みんながつまめる位置に置いて貰うのが、
男子的には嬉しく好印象なんですね。

ホワイトデーのお返しも、連名で出し合いお返しできるので正直気が楽だと言う意見が多いです。

義理チョコはあげる?あげない?

義理チョコ「あげる」は全体のおよそ6割
あげる相手は平均8.4人だそうです。

その中でもほぼ毎年あげる女性は全体の41.2%全体の半数以下だそうです。

義理チョコは毎年減っている傾向だそう。
これは、これで男子的にもホワイトデーにお返しをして負担になるので、
もらわなくても良いとの意見も多くなった結果だそうです。

結局、義理チョコはもらって嬉しいの?

義理チョコはわかっていても、もらって嬉しいものです。
ですが、会社での義理チョコ配りを一人ひとりにされるのは
ホワイトデーのプレッシャーがかかるのであまり嬉しく無いのが心情でしょうか。

我ががまかもしれませんが、義理チョコは3時のお茶の時間か、
残業時間にさり気なく箱チョコ等を「どうぞ~」と出して貰えるのが一番嬉しかったりします。

いかがでしょうか、義理チョコをあげるのであれば今年は箱チョコをさり気なく置いてみてはどうでしょう。
社内の多くの男子は、あなたにかなり好印象を持つとおもいますよ。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする